2023年7月3日 – 東京 – ニューメリカルテクノロジーズ株式会社(本社:東京都港区)は、ニッセイ・ウェルス生命保険株式会社(本社:東京都品川区)に NtSaaS® for Market and Credit Riskを導入しました。ニッセイ・ウェルス生命は、2018年5月に日本生命保険相互会社(本社:大阪府大阪市)と経営統合して以降、日本生命グループの金融機関窓販事業領域における中核子会社と位置付けられており、金融機関窓販マーケットにおいて重要な役割を果たしています。
NtSaaSは、ニューメリカルテクノロジーズがAmazon Web Servicesを利用し、2020年から提供しているSaaS型の金融リスク管理ソリューションで、着実に導入先を増やしています。特に国内の生命保険会社では、資産運用リスクのVaR計測や中長期の財務計画のシミュレーションに幅広く利用されています。
このプロジェクトでは、内部モデルの高度化および2025年に導入される新たな資本規制への活用を目的とし、市場リスクと信用リスクを対象としました。また、リスク計測に必要な入力データを生成するETL(Extract Transform Load)を含んだサービスを利用することで、スムーズな導入・運用が可能になりました。さらに、全ての工程はリモートで行われましたが、ニッセイ・ウェルス生命のシステム企画部門によるプロジェクト管理・推進もあり、円滑に完了しました。
ニッセイ・ウェルス生命リスク管理部専門部長の春原俊二氏は、「ニューメリカルテクノロジーズ社の金融モデリングに関する高い専門知識・経験により、短期間でシステム導入を完了することができました。同社のシステムは親会社である日本生命でも活用しており、性能や機能だけでなく、導入後の保守サービスも信頼できるソリューションと認識しています。また、2025年に導入される新たな資本規制にも適切に対応してくれることを期待しております。」とコメントしています。
今後、ニューメリカルテクノロジーズは規制の動向に注目しつつ、サービスの拡張を目指す予定です。