2024年9月12日 – 東京 – ニューメリカルテクノロジーズ株式会社は、日本生命保険相互会社の経済価値ベースのソルベンシー規制対応において、SaaS型の金融リスク管理ソリューションNtSaaS®を導入しました。同社では、2025年から導入される経済価値ベースの資本規制における共通モデル(以下、規制モデル)の市場リスク、信用リスクの計算に活用する予定です。
日本生命は、2000年からニューメリカルテクノロジーズの製品を資産運用リスク管理の内部モデルとして利用してきました。今回のNtSaaSの導入は、自社の計算サーバの老朽化に伴うオンプレ環境からの移行になります。クラウド化に際し、計算サーバのスペックやストレージの増強を行いました。また、内部モデルにおける諸分析での活用や、経済価値ベースの規制モデル計算での利用等、将来的に増大する計算ニーズにも柔軟な対応が可能となります。さらに、AWSのPrivateLinkを利用することで、セキュアなネットワーク環境でNtSaaSへのアクセスを可能にしています。
ニューメリカルテクノロジーズは、日本の保険業界においてその存在感を強め続けています。これまでの実績を背景に、ニューメリカルテクノロジーズは資産運用リスク管理に留まらず、SaaSを通じて革新的なサービスを提供し、金融機関の業務を一段とサポートしていきます。